平田春果 インタビュー

平田春果 インタビュー

内側にまとうもの

幼少期に商社マンの父の赴任でギリシャに4年間住み、インターナショナルスクールに通い英語を覚えました。歳の離れた兄と姉が居り、わたしが生まれる前にロンドンにも住んでいた型にはまらない二人からは大いに影響を受けています。とりわけ兄からは、映画やレコードを教えて貰いました。小学校低学年で毎日のように無理矢理デヴィッド・リンチやヒッチコックを観させられていたのは、今思えばものすごい教育だったと思います。そしてスーパーマーケットの隣に遺跡がある街の光景は今でも目に焼き付いています。ファッションにはわりと疎くて、読書ばかりしていたり、内側を創ることに目が行っていました。大学生の時に就活をどうするか悩んでいて、英米文学科だけど、だからと言って普通に就職したくないし、どの道に進めば良いかもわからず、偶然見つけたエスカレーターレコーズ(現ビッグラブレコーズ)でバイトを始め、卒業と同時に就職しました。主にレコードショップとカフェの運営・レコードの仕入れ・リリースやレーベル業務で英語を使う海外とのやり取りをメインにやらせてもらいました。2008年に海外のバンドやアーティストに特化したビッグラブレコーズにレーベルとショップ名を変更をし、現在はレーベル業務の他にギャラリースペースでのアート・ジン(パンフレット)の企画展、バンドの招聘、アパレル事業の担当をしています。個人的には歌詞対訳をメインとした翻訳家をしています。またアーティスト活動にもより力を入れ、いけばなとアート・音楽を絡めた作品を友人たちと発表して行く予定です。



他力本願にならないということ

現代の情報収集は、インターネットで検索することで解決できる、全てがオンライン上で完結するという錯覚に陥ってしまいがちです。ただ、実際には知り得ない情報はいくらでもオフラインに存在します。ビックラブレコーズとして実店舗を持っているのには理由があります。お客様が足を運んで、レコードを触り色々な世間話をする。そこには、オンライン上では探しきれない、遥かに有益な、「生」な体験があるんです。そして常連のお客様同士がいつの間にか仲良くなっていて、その出会いの中でものすごい情報交換がされます。音楽に関して、あるジャンルでとてもマニアックでプロな情報を持っている人がそれぞれに集っていて、その誰かに何かを勧めてもらうのは探しているものへの近道なんです。わたしが頻繁に海外へ出かけるのも、そういった理由です。そうすると、予想外の化学反応が起こって新しいプロジェクトが生まれたりする。オンライン上であれば血の通ったコミュニケーションの煩わしさはありませんが、わたしはとにかく「会って」「目を見て」とか「現場に行く」「体験する」「話す」こういうものを「インターネットの便利さ」と両用してほしいと思っています。



外側だけを繕わない

スキンケアやコスメに関しては、とにかく肌が弱くて割と使えないものが多い。オーガニックと書かれていても合わず、かぶれることも多々あります。その代わり、ケミカルでも問題ないものもある。全て試して、選んで、良いものを探すのが自分流です。ファッションに関しては、前述したように前ほど疎くはありませんが自慢できる知識もないので「気分」でしょうか。その時聴いている音楽・好きなアート、読んでいる本によって流動します。それこそ自分の内側に左右されて選んでいます。もちろん、純粋に見た目が可愛い!と手に取ることもありますよ。食については、わたしは「ペスカトリアン=魚は食べるが肉は食べない」「グルテンフリー=小麦粉を摂らない」を実践しています。魚も食べていなかったのですが、出汁の国日本に住んでいると、あまりにも制限が多かった。海外のバンドやアーティストにベジタリアンやビーガン(肉魚だけでなく乳製品卵も摂取しない)が多く、来日時にはレストラン選びで本当に苦労しましたが、次第に「私にも合いそう」「一つの自己表現だな」と思ったんです。グルテンフリーに関しては、胃腸が弱く手術も受けていて、小麦が負担になることもあると海外の友人から聞いて試してみたところ、それまで悩んでいた胃痛が全くなくなりました。日本では同じ食卓を囲んだら好き嫌いは言えない「ファミリースタイル」が当たり前ですが、食も自分で主張し取捨選択して良いんです。以前は痩せるだろうと野菜と果物を中心に、炭水化物を摂らないようにしていましたが、3食しっかり玄米を食べ他のものを減らすことで体重が落ち、それ以降ほとんど変動していません。ただ、人それぞれに太りやすい食べ物やエネルギーになるものは全く違います。なのでこれもまずは自分で試すことが大切だと思います。毎週パーソナルトレーニングに通っていて、数値で不足している栄養素などもしっかりチェックしています。からだに入れるもので絶対に欠かせないのは、コールドプレスドジュース(特にジンジャー入り)。あるとないではとにかく疲れ方が全然違います。他にもギリシャヨーグルト、チーズ、豆乳、豆腐、納豆、塩はミネラルの含有量が多いもの。お肉を食べないので良質のオイル、亜麻仁油、オリーブオイル、インカオイル、ココナッツオイルなど。あとは、白砂糖もなるべく摂らないようにはちみつやアガベシロップを使っています。今後こういったフードもセレクトに増やしていきたいです。



ほんとうの自分を形づくっているもの

HATCHのオファーを受けた理由は、このサイトを親友が運営しているから。そんなこと?って思うかもしれませんが、私にとってはとても重要なことです。友達は自分自身の一部だし、信用しているから親友なんです。情報がありすぎる中で本当によいものを選ぶのって失敗もすごく多いし、とても難しい。例えばビックラブではお客様が店頭でレコードを試聴することはできません。「これってどういうレコードですか」という会話のきっかけになるし、私たちを信用してお店に来てほしいからです。HATCHではその道のプロが、名前も顔も出してお勧めしてくれています。無責任になれる匿名とはわけが違う。そうやって商品が買えるから私の想いと通じているんです。私が選んだ商品は、私が体験し、自分の内側に取り込んで選んだものだから自信を持ってお勧めできます。わたしを創ってくれているものです。多分、今は、「信用できる”人”を選ぶ目を養う時代」なのではないでしょうか。


平田春果が選ぶアイテム一覧を見る >